公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

カクンとしないブレーキのコツ(ウィッシュ)

当ページは1ページ構成です!

コツは3つだけ!上手と言ってもらえる!

カクンとしないブレーキのコツ2023年執筆のカクンとしない停止のコツ

ちょっと意識したら簡単に身について、運転上手いと思ってもらいやすい、ブレーキのコツ。覚えることは3分もかかりません。

簡単にできて上手と言ってもらえるブレーキ停止

「1ページ構成です」

  1. カクンとしないブレーキのコツ

※2023年・執筆 この記事を書いたのは?

使用した車はウィッシュ

1800ccガソリンエンジンのトヨタ・ウィッシュ。このクルマで滑らかな停止を試します。

トヨタ・ウィッシュ
新車価格:210万円程度

ベーシックなガソリンエンジン+CVTのトヨタ車です。oddメーターが示す距離は約6万km。

動画:カクンとしないブレーキのコツ

「3分もいらない!カクンとしないブレーキのコツ」を動画にしています。筆者ヒラリーが実際に試し、知人のママさんにも試してもらっています。

1.簡単かつ、役に立つ!

最初にお伝えしたいのは、比較的簡単に身について、上手と言ってもらいやすいのが、カックンとしない停止。

これだけで丁寧な運転が連想できるし、運転に余裕がありそうとも言われます。
クルマ酔いしやすい方には、特に喜ばれると思います。

滑らかブレーキ1

小学生に審査してもらったら、驚いてるシーン。

2.「クリープ」って言葉を覚えてね

ブレーキペダルを緩めると、アクセルペダル踏まなくても動き出します。
これを「クリープ」と呼びます。

クリープの意味

運転されればどなたでも利用している機能です。ブレーキホールドがONになっていると、解除後にクリープで動き出します。

3.コツは3つだけ!

難しいことはないです。ほんとこれだけ。
動画では試しながらハナシてます。

3-1.心がけることはこれだけ!

滑らかブレーキ停止のコツ

1、2、3、と心がければ簡単です。

  1. ブレーキは最初に強め、緩めて操作する時間を長く取ります。
  2. 停止に近づいたら、沈んだ前をゆっくり元に戻します。
  3. クリープで進まないギリギリまで、ペダルを戻して停止します。

これだけです。

3-3.何のためにコレする?

最大のコツは、完全停止までペダルを踏み続けないこと。これを避ければカックンしないわけです。
そのために意識することが前述の3つです。

3-3.操作は滑らかに

クルマの運転で最も基本的な事、それは、なめらかな操作。ドアを閉めたりフライパンにふたする時と一緒です。

最初と最後は丁寧に。こっちの方が頭に残りそうです。

滑らかペダル操作

滑らかななんて気にしなくても運転できるでしょ!仰るとおりです!

でもあれです。タイヤの減りは少なくなるし、燃費は伸びるし、もしかしたらクルマにも優しいかもしれない。
こう聞いたら、滑らかに運転したくなってくるでしょ!?

4.上りと下りは感覚が異なります

4-1.下り坂での停止

下り坂では少しむずかしいです。慣れれば一緒ですが、神経使います。

滑らかブレーキ、下り坂

フロントに重さが乗って、沈む量が増えます。またクリープが強くなり、ブレーキを緩める操作が繊細になります。

フロントサスペンションの1G付近(真ん中付近)が硬いクルマの方が、やりやすい傾向です。ゆっくり動いてくれます。
逆にフロントが揺れやすいクルマ、ミニバンなど背が高いクルマ、ボディ全長が短いクルマは、やりにくい傾向があります。

やりやすいorやりにくい

やりやすいクルマや、やりにくいクルマ、いろいろあります。

当サイト試乗レポートでは、多くの車種で触れていますので、気になったらチェックをぜひ!

4-2.上り坂での停止

上り坂は簡単です。重力の関係からね。

映っているウィッシュの場合は、ヒルスタートアシストが1世代前(ブレーキ緩めると下がる)のため、逆に難しかったです。
ウィッシュより新しいクルマでしたら、ブレーキペダルを緩めても下がらない可能性が高いです。

5.30代ママさんに試してもらいます

審査員にまほちゃん(小学生)、講習者にまりぽん(ママさん)を呼んできて、実際に試してもらいます。

5-1.最初にまほちゃん召喚

審査員のまほちゃんだけ呼んできて、基準と企画を伝えます。

カックンしないブレーキ

「これが0点!」「これが100点!」。

隣に乗ってもらって、覚えてもらいます。

5-2.次にまりぽんも召喚

運転席に座ってもらって、いきなりブラインドテスト。
何もいわずに停止してもらって、まほちゃんに採点してもらいます。

採点と練習1

三人座ってスタート。リアシートに自分乗っているので、後ろにおもりがある=少し簡単な状態です。

後ろが重い時の方が、やりやすい傾向があります。

6.最初の採点タイム

何も言わずに停止してもらって、まほちゃんがつけた点数は、10点!100点満点中ね。

採点と練習2

ガクンと揺れた〜、とのこと。

この位置のカメラだとよくわかります。

7.コツを伝えて軽く練習

7-1.5分だけ練習

上記のコツを伝え、簡単に練習してもらいます。

  • 最後は時間をかけてゆっくりペダルを戻す。
  • クリープで進まないギリギリまでペダルを戻す。

ギリギリの位置を覚えてもらうため、Dレンジに入れて、ゆっくりペダルを緩めてもらいます。
ブレーキからゴゴゴゴ...と音がするポイントで停止していれば、そこがジャストスポット。

クリープ前進、停止、数回行って覚えてもらいます。

7-2.再度のチャレンジ!

では改めまして、走ってきて停止してもらいます。

気になる結果は!?

採点と練習3

80点!お上手でした!

審査員さんは90点でも良いと付け加えるくらいの停止ができました!

私ヒラリー男爵も、ホッと一安心(^o^)

8.どんどん上達するママさん

この後は、30代ママさんのまりぽん運転で、スイーツを頂きにドライブ。

隣に審査員乗ったまま運転してもらって、そしたらどんどん上達。あっという間に滑らかブレーキを行うようになっていました。

フラペチーノでおつかれさま

滑らかな操作とか、車の挙動を意識した操作が可能になると、様々な操作が滑らかになりますし、運転に余裕もできます。

さらに運転上手と言ってもらえたら、運転が好きになってさらに上達

さらにさらに、クルマごとの細かな違いに気がつくようになり、クルマ選びが楽しくなる!

良いことばかりなので、ぜひ試してみてください。

乗り比べが難しい中古車購入時こそ、率直なレビュー評価!
相対評価を5段階比較で!

クルマ評価評論・比較インプレ「間違いいっぱいの自動車選び」。独自の5段階評価を続けています。
意見ハッキリ、辛口も甘口もなく特徴をわかりやすく。

意見ハッキリ、長所短所を明確に!

ホンネ書けない?評論家さま、閲覧者減少が怖いWEB制作者。私達はアクセスして頂くために率直な表現を心がけます。比較のポイント&独自評価。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
総合サイトマップ / 間違いいっぱいの自動車選び / 運営会社 転載はご遠慮ください