公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

トヨタ「まるまるクリン」試した!

当コンテンツは1ページ構成です!

マークXジオ・まるまるクリーニングの予算と感想

「元お車整備士」がお届けするメンテナンスコーナー
トヨタディーラーのサービス、「まるまるクリン」もしくは「まるクリーニング」を試しました。高額なクリーニングサービスはどれだけ凄いのか?予算、内容など。

10-02メイン02-06s02-05s

内装パーツの取り外しも含むクリーニングサービスですが、トヨタディーラーでのサービスということで安心感が違います。ちょっとした不具合も同時に見て貰える可能性も。

マークXジオ・トヨタ「まるまるクリン」でクリーニング

「当コンテンツは1ページ構成です」

クルマはこのマークXジオ(ANA10)。

他の同クラスモデルでも近い部分があると思います。プラットフォームが同じと言われる他車でも参考にして頂けると思います。

当記事の著者: / 

企画の概要

トヨタディーラーでサービスされる「まるまるクリン」もしくは「まるクリーニング」を試しました。

掃除内容は「内装のみ」「外装のみ」「両方セット」という3つから選択でき、個人で掃除するには面倒な部分まで念入りに掃除してくれる内容です。

お任せしたのは「ルーム+ボディセット」という内外装セットのコース。お値段はマークXクラスで48000円。

高額クリーニングがどんなものか、ナビの地図更新のついでに試してみました。

1.インテリア(内装)のクリーン

室内クリーニングのメニューとして目をひくモノ。

  • シートを外してのフロアカーペットクリーニング
  • シートのクリーニング
  • 内窓のクリーニング

1-1.フロントシートの下

02-02

重いし神経使うし、出来ればやりたくないフロントシートの取り外し。

でもシート下っていつの間にかゴミが入るし、思うより目立つ

市販のハンディクリーナーを隙間から差し込めば多少は掃除できるけど、その場しのぎ程度。

やっぱりフロントシート下って、室内各部の中で最も掃除しにくい場所だと思う。

まるまるクリン終了後は、写真のようにキレイになった。ちょうど乗り降りする時に見える角度ってこれくらいだと思う。

1-2.シート表地

シート表面、個人で掃除する場合はムース状のガラスクリーナーを吹き付けて、ブラシで擦るかタオルで拭き取るかなんだけど、拭き取ったタオルが茶色くなるほど汚れている時もある。

02-03sなので、まるまるクリン終了後のシートを見て、茶色っぽい色が無くなったように感じた。

これはプラシーボなんだろうけど、とても綺麗なことには変わりなし。もちろんイヤなニオイも気にならず。

1-3.フロントウインドー内窓

掃除に神経使うのが窓の内側。拭いても拭いてもキレイにならないクルマもあるし、新車だって吹いたタオルがうっすら茶色くなるクルマもある。

内窓が汚れていると、汚れに湿気が貯まって曇るというから、安全のためにも大事なクリーニングポイント。フロントガラスはまだいいんだけど、セダンやクーペのリアウインドは掃除が大変。この内窓掃除も、魅力を感じる部分。

1-4.実感できた部分はこのあたり

フロアカーペット、シート、窓。掃除をして貰ったのが実感出来る部分。
実際に自分でやるには面倒で疲れる場所ばかり。

02-04このマークXジオはそれなりにキレイにしてたから、一目で良くなったとは感じなかった。

でもこれで、しばらく掃除しなくて良いと思うと気が楽

クルマ引き取り時はちょっと新車のような保護がされた状態に。自分はこれ、「剥がしちゃってね」とお願いしてから運転します。

2.エクステリア(外装)のクリーン

エクステリアとか外装とかいうけれど、わかりやすく言えばボディ、ホイール、エンジンルームのクリーニング。

2-1.ボディ塗装面

02-05s

ボディは粘土での磨きとポリッシャーでの磨きが注目ポイント。

自分でやると、効果がわかりにくい粘土掛けは飽きてくるし、一発でピカピカになるボディ磨きだって、均一にボディ全体を磨こうとすれば大変。極細コンパウンドって結構な根気がいる。

2-2.アルミホイール

02-06s

ホイール。掃除しにくい細部までピカピカにしてくれる。

ここも自分で掃除するのは大変。複雑な形状をした高級アルミホイールだったらもっともっと満足感高いと思う。

2-3.フェンダー内

フェンダー内のインナーライナー。黒い樹脂の部分。高圧洗浄機があればとりあえず吹き付けるけど、ココまではなかなかキレイにならないと思う。

02-07

というより筆者の場合、こんなとこまで掃除しようと思わないw

まるまるクリンならご覧の通り。

よく見れば完璧じゃない、けどw

02-08s

もちろん完璧といっても、どうしても残る汚れもある。

これくらいはしょうがない。クレーム言わないように理解しておいてね。

3.エンジンルームのクリーン

エンジンルーム内も、ココまでやるか!っていうくらいピカピカ。

サビとかオイルのシミとか、普通に考えて取れない汚れ以外は、新車のようにキレイになりました!わーい

02-12

クルマのクリーニングにおいての定石、「黒い部分をピカピカに」。
黒い部分がキレイだと、パッと見でキレイなんだよね。

まるまるクリンのエンジンルーム洗浄でもそれはもちろん。

黒い部分には十分すぎるほどツヤ出し剤が掛かっていた。触るとベトベトするのは中古車販売店に並ぶ中古車以上かも

ちょっと考え中の、気になる部分

このベトベトと、ちょっとした事情から、次にまるまるクリンをお願いするとしたらエンジンルーム洗浄はパスかも。

コレを見る限り、相当に水を掛けてのクリーニングが予想できる。
それで万が一、大きなトラブルが発生すれば納車前に直してくれると思う。

だけどちょっと神経質な、細かい異音などはどうだろう?納車後に「前はどうだったっけな?」とか思うのはイヤだよね。

4.ご予算や日数

気になる料金、今回お任せしたのは「ルーム+ボディセット」という内外装セットのまるまるクリン。

02-09

お値段はマークXクラスで総額48000円

所要日数は今回、預け入れから9日後、ディーラー店舗にてクルマ引き取り。

ディーラーの休日と被らなければ、もう1日か2日は早く引き取り可能だった。

ということで、金額およそ5万円、所用日数7日、が金額と日数の目安だと思う。

作業中の代車については要相談。付き合いがあるディーラーでも空きがないと言われることが多い気がする。

車検とセットなら代車用意できたり、緊急トラブル時に合わせた”特別な代車”があるかもしれないから、何かちょっと考えてみるのも良いかもしれない。レンタカーご用意します!じゃ金額アップしちゃう。

4-1.メインで頼んだのはこんな作業

本来頼みたかったのは「ナビの地図ソフト更新」。今までのパターンだとトヨタ、夏に最新版を用意することが多いからね。

02-10

金額はアフターパーツのナビゲーションより安めの16200円。これでネット会員に登録すると、次回もダウンロードできる。

地図の更新は簡単だろうけど見栄張ってお任せして、工賃は2700円

またついでに12ヶ月点検も任せる事に。筆者にとってこの点検が必要かどうかは疑問。ぶっちゃけやらなくて良いと思う。

でもこれもね、見栄w なんでもOK!OK!って気持ち良いじゃない。汗水垂らしたお金をそんな風に使うなんて、昔はかっこいい。今はハジ。我ながらナサケナイ。

すべてはまるまるクリンの感想の為にって事で。なんかさ、愛車を大事に扱ってくれそうな気がするじゃないw

感想雑記

まるまるクリンで惹かれる作業内容、まずボディだと、「粘土を利用してのボディクリーニング」から「コンパウンドでの磨き」、それから「アルミホイールのクリーニング」

内装だとシートを外しての「フロアカーペットクリーニング」「内窓クリーニング」。この辺かな。

難しい作業はないけど

普段から自分で同じようなクリーニングをしていれば、どれも作業自体は難しくない。

自分でやれば寧ろ、丁寧にも過剰にも、やりたいように出来て仕上がりのレベルは高いだろう。

でも面倒な作業ばかり

でもどれも、自分でやるには面倒な作業という事実。”やりたいけどやりたくない作業”なわけ。労力が必要だからね。

なので、絶妙な内容と価格だと思う。5万円分残業するか、休日つぶして愛車を磨くか、迷ってしまうw

ボディコーティングはね、元値があれみたいで...

もしボディコーティング業者で定期的に磨いているなら、それをまるクリンに変えてみるというのは良いかもしれない。
粘土、研磨、保護という業者と、質の差を除けば同じ内容。まるクリンなら内装の掃除まで付いてくる。

5万円の対価と喜び感とか

今回トヨタディーラーにまるまるクリンをお願いして約5万円。

クルマを引き取った際、この金額に見合った喜びを得られたかというと、残念ながらナシ。やっぱり普段から掃除しているクルマだともったいないよね。
(キャバ的な喜びはあるよw)

超絶きたないクルマでも、価格一緒!

「まったく掃除しないクルマ」とか「擦り傷が目立つ濃いボディカラーのクルマ」とかクリーニングで改善される要素が大きいクルマでこそ、価値が有ると思う。

車内で食べ物を食べない、タバコも吸わない、窓が曇ることもない、とか、擦り傷の目立たない白とかシルバーのボディカラーだったりすると、ちょっともったいない気がする。

なにしろ休日出勤数日分のお値段だからね。

クルマ引き取りの際にはティッシュとキャンディが付いてきた。

02-11s

ここはディーラー独自のサービスかな。自分のお金から出た頂き物なんて考えちゃダメね。

お姉様の手書きメッセージがウレシイw

ここからわかること、贅沢サービスです!わーいしょぼん

その他の関連記事はこちら!「マークXジオパーツ取付・交換・メンテナンス」目次一覧

  1. スロットルボディ清掃
  2. 当ページ!トヨタ・まるクリンを試す

意見ハッキリ!特徴と長所短所をわかりやすく!

自分の言葉で!研ぎ澄ました感性で!

違いを感じる練習、試し失敗した経験、一貫性ある運転で試乗レポート。
受け売りでなく、カタログ的でない。紹介ではなくレビューです。

特徴を明確に!写真もできる限り!

評論家さまとの違いは、率直な表現と自由度の高さ。辛口といえば辛口です。
評価評論・比較レビュー「間違いいっぱいの自動車選び」。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
間違いいっぱいの自動車選び  /  運営会社 転載はご遠慮ください