公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

カローラクロス、ハイブリッドとガソリン比較「1」

1ページ目です!

比較:乗り心地、静粛性、ハンドリング

2023カローラクロス比較2023年執筆のカローラクロス、ハイブリッド・ガソリン比較

内容は、主に走る部分の比較です。あとはだいたい一緒。内外装と装備はほぼ一緒、サスペンションの違いは大きいです。

カローラクロス乗り比べ(比較)

「1ページ目・乗り心地、静粛性、ハンドリング」

  1. 比較:乗り心地、静粛性、ハンドリング
  2. 比較:内装、ブレーキ、燃費、加速感

※2023年・執筆 この記事を書いたのは?

1.対象の2台

写真は黒い方がHV、青い方がガソリンです。
「純ガソリン車」などと書くと長いので適宜、略していきます。

カローラクロス・HV、黒いボディ

カローラクロス・ガソリン・青いボディ

グレードはどちらも「G」。ベーシックグレードですがスマートキーや本革巻きステアリングが標準ですから、悪くないです。

レンズの違いから、黒いほうがかっこよく撮れてます。青い方は広角レンズの歪みです。

見た目の違い

ハイブリッドのエンブレムを除くと、違いは筆者にはわかりません。

ヘッドライト・HVヘッドライト・ガソリン

テールライト・HVテールライト・ガソリン

ホイール・HVホイール・ガソリン

見た目の違いは、他でチェックしてください〜。ごめんなさい。

比較対象車はこんな感じ

カローラクロスのハイブリッドモデルとガソリンモデル。試乗して乗り味を比較します。

カローラクロス(ZSG11)HV2WD
新車価格:259万円

ハイブリッド「G」2022年式。

レビュー!カローラクロス(ハイブリッド)試乗レポート

カローラクロス(ZSG10)ガソリン2WD
新車価格:224万円

ガソリン「G」2022年式。

レビュー!カローラクロス(ガソリン)試乗レポート

ボディサイズ比較(一緒です)

モデル・グレード ハイブリッド「G」 ガソリン「G」
2022年式 2022年式
全長 4490mm 4490mm
全幅 1825mm 1825mm
全高 1620mm 1620mm
ホイールベース 2640mm 2640mm
車重 1380kg 1330kg

※ネット調べ。2WDです。

2.比較:乗り心地が異なります

カローラクロス乗り心地

簡単に比較すれば、ハイブリッドが柔らかく、ガソリンが硬いです。 そして他車も含めて比較すれば、ハイブリッドはとても柔らかく、ガソリンは普通くらいのイメージ。

柔らかさが特徴のハイブリッドモデル

ハイブリッドの乗り心地はぴょこぴょこしない柔らかさが、クラス的もしくはクラス以上と感じます。バネ上制振制御も効いているのかな?(後述)

柔らかい足回りこそ上級車、とお考えでしたら、きっと価格以上の満足感を与えてくれると思います。お値段が魅力的なカローラクラスだからこそ、こうした印象に繋がります。

ガソリンモデルは、めちゃくちゃ良いと表現したい!

フロントシートに乗っていると、フラット感高い上に衝撃が気にならず

低速時はタイヤの柔らかさが効いてハイブリッドといい勝負、速度上がってからは絶妙な味付けを感じます。タイヤ、ゴムブッシュ、サスペンション、電動パワステetc.

これでハンドリングだって良いと感じましたから、ここ合わせてのレベルにびっくりです。

比較した場合、20km/hなど極低速時は、柔らかいハイブリッドが勝ります

3.比較:静粛性が異なります

カローラクロス静粛性

絶対的に静かかつ、車外からのノイズで聞こえ方が良いのはハイブリッドの方です。

静かなのはハイブリッドモデル

ハイブリッドモデルは低音域がカットされ、中域主体のノイズ、ガソリンはゴーゴーした低域が目立つ静粛性です。
「静か」「うるさい」というか、ノイズの音質が異なります。

あとハイブリッドというと、ピーピーギャーギャーした電子ノイズ。最近のトヨタ車ですと気にならなくなりましたので、このカローラクロスでも気になりませんでした。

気になるのは、ブレーキのアクチュエーターかアキュームレーターが作動するような音くらいです。

完勝ってわけでもない

巡航中はエンジン止まっていても回っていても、ハイブリッドの方が静か。

ただ、エンジン振動からのビビリ音とか、全開中のエンジン音を含めると、また変わってきます
ガソリンモデル、加速中のエンジン音がいいです。

4.比較:ハンドリングが異なります

カローラクロス・ハンドリング

ハンドリングの印象、それぞれの特徴です。

ハイブリッドモデルのハンドリングフィール

ハイブリッドは柔らかいフロントサスで、パワステは中心から軽いです。ハンドル切ると低速時からフロントがよく動くので、実際以上に敏感と感じられます。

実際は、固いほうが早く、タイヤに荷重が乗る=抵抗を発生=曲がり始めます

こうした特徴かつ、中心が固められてないので直進性は微妙と思ったのですが、その代わり、自然な感触で違和感を感じません。

ガソリンモデルのハンドリングフィール

ガソリンの方は、とにかく良いです。もうその一言

軽いとか重いとか敏感とか過敏とか、そういうのじゃなくて、すごく煮詰められた熟成モデルみたいな良さを感じます。穏やかで走りやすく、イージーです。

じわっとした操作で走りたい場所にクルマを持っていけて、ハンドルの回し心地に人工的なフィールは最小限。

ラグが強いわけじゃないし、過敏でもない、さらに前述した乗り心地の良さ。

ハイブリッドもこの足が...なんて思う方がいらっしゃるんじゃないかな。

5.動画:HVとガソリン比較

当HPの公式チャンネルで、動画を公開しています。

 


次のページに続きます!

次のページは「内装、試乗時燃費、加速と減速」です。

ステアリングシフトセレクター

意見ハッキリ!特徴と長所短所をわかりやすく!

自分の言葉で!研ぎ澄ました感性で!

違いを感じる練習、試し失敗した経験、一貫性ある運転で試乗レポート。
受け売りでなく、カタログ的でない。紹介ではなくレビューです。

特徴を明確に!写真もできる限り!

評論家さまとの違いは、率直な表現と自由度の高さ。辛口といえば辛口です。
評価評論・比較レビュー「間違いいっぱいの自動車選び」。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
間違いいっぱいの自動車選び  /  運営会社 転載はご遠慮ください