公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

カローラクロス、ハイブリッドとガソリン比較「2」

2ページ目です!

比較:内装、燃費、加速と減速感

2023カローラクロス比較2023年執筆のカローラクロス、ハイブリッド・ガソリン比較

内容は、主に走る部分の比較です。あとはだいたい一緒。内外装と装備はほぼ一緒、サスペンションの違いは大きいです。

カローラクロス乗り比べ(比較)

「2ページ目・内装、ブレーキ、燃費、加速感」

  1. 比較:乗り心地、静粛性、ハンドリング
  2. 比較:内装、燃費、加速と減速感

※2023年・執筆 この記事を書いたのは?

比較対象車はこんな感じ

カローラクロスのハイブリッドモデルとガソリンモデル。試乗して乗り味を比較します。

カローラクロス(ZSG11)HV2WD
新車価格:259万円

ハイブリッド「G」2022年式。

レビュー!カローラクロス(ハイブリッド)試乗レポート

カローラクロス(ZSG10)ガソリン2WD
新車価格:224万円

ガソリン「G」2022年式。

レビュー!カローラクロス(ガソリン)試乗レポート

6.内装

カローラクロス内装

内装と装備は、対応するグレード同士では、ほとんど一緒に見えます。装備表見ても異なるのは、バネ上制振制御という機能くらい。

内装インパネ

内装の色、異なって見えますが、日差しによる違いと写りだと思います。実際は多分一緒です。

内装・HV内装・ガソリン

内装・HV内装・ガソリン

左がHV、右がガソリン
※クリックで拡大します。

メーターもほぼ一緒

グレード「G」同士ですと、メインのメーターもほとんど一緒です。

ドライブセレクターの表示が異なるのと、タコメーターのメモリ、スピードメーターのリング。違うのはこれくらい。

メーター・HVメーター・ガソリン

左がHV、右がガソリン。
※クリックで拡大します。

わずかでも差を付けている辺り、流石です!

リアシートやラゲッジ

カローラクロス:リアシート

ここも同じと思われるので、気になったらそれぞれの記事を見てください。

リンクはページ上方にございます。

7.試乗時の燃費

カローラクロス:試乗時の燃費

カタログ燃費はWLTCモードでハイブリッドが、26.2km/L、ガソリンが、14.4km/Lです。

自分たちの試乗時ですと、ハイブリッドが深夜に27km/L、朝に20km/L
ガソリンが深夜に15〜17km/L、朝に8km/Lでした。

燃費差は概ねカタログ値通りの12km/Lと感じました。

金額換算してみると、リッター160円で5万キロ走った時に30万円くらいの差になります。車両価格の差額は35万円です。

この様子は動画にしていますので、ぜひご覧くださいませ。

 

8.加速と減速

カローラクロス

加速感は大きく異なります。合わせて、減速感も大きく異なります。

加速時のイメージ

ハイブリッド

ハイブリッドは踏んだ瞬間のピックアップが力強いです。短い合流などで多少判断が遅れてしまっても、困らないのはこっちでしょう。

ただエンジン始動時とか回転中、たまにですが安っぽいブィ〜ンとした振動ノイズを出す時がありました。

ガソリン

ガソリンは滑らかさの強いCVTと、高回転で音の良いエンジンが魅力です。

まずCVTは、ギクシャクを感じたのは1日運転して2回くらい。滑らかです。

エンジンはハイブリッド用と同じ2ZR型式といっても、アトキンソンサイクルとオットーサイクルという違いがあります。

パワー的には、弱い加速時でも高めの回転数を使いたがります。それでも中回転で耳障りでない音、高回転でシュイーンとした響きを感じます。

減速時のイメージ

ハイブリッド

ハイブリッドは唐突な部分があってペダル操作が難しいのは、トヨタ式ハイブリッド(THS)では仕方ない部分。

その上で、フロントダンパーが、縮みやすくて伸びやすい。結果、神経を使います。

ガソリン

ガソリンは逆です。フラット感高いフロントサスは、縮んでいる量を感じにくい。そしてこれによって、扱いにくく感じます。

停止直前など、少しでいいから沈んで伸びる領域とか、タイヤのたわみでもなんでも、ドライバーに伝えてくれたらなと思いました。

HVは燃費のため、GSは乗り心地のため、どっちも割切りを感じましたが、比較すれば圧倒的にガソリンモデルが良いです。

9.バネ上制振制御

ピックアップに優れるモーターを使い、ドライバーが意識しないところでわずかに駆動力変化。快適性を向上させるという機能です。

ジャンプ中のラジコンで経験がありますが、クルマが浮いていたとしても、アクセルOn-Offで姿勢が変化します。
そこまでいかないまでも、足回りどこかのストレスを抜いて動きやすくするとか、単純な前後の伸び量とか、予想するに前後の揺れを抑える機能と思われます。

効果は体感できる??

ガソリンモデルと比較すればわかりそう。と思ったのですが、基本的な乗り味が違いすぎて、バネ上制振制御はクエスチョンのまま

なんとなく感じた印象。クルマが跳ねる方向で伸び上がった時、ピッチング(前後の傾き)にフラット感があるような気もしました(多分あります)。

動画:HVとガソリン比較

当HPの公式チャンネルで、動画を公開しています。

意見ハッキリ!特徴と長所短所をわかりやすく!

自分の言葉で!研ぎ澄ました感性で!

違いを感じる練習、試し失敗した経験、一貫性ある運転で試乗レポート。
受け売りでなく、カタログ的でない。紹介ではなくレビューです。

特徴を明確に!写真もできる限り!

評論家さまとの違いは、率直な表現と自由度の高さ。辛口といえば辛口です。
評価評論・比較レビュー「間違いいっぱいの自動車選び」。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
間違いいっぱいの自動車選び  /  運営会社 転載はご遠慮ください