公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

アクアとヤリス比較「1」異なる長所

当ページは1ページ目です!

特徴、主にデザインに関する違い

2022アクア&ヤリス比較2022年執筆のトヨタ・アクアとヤリスの比較

同じクルマのようで異なるキャラクターと棲み分け。違いを感じる2台の比較。

アクア&ヤリス比較

「1ページ目・デザインの違い」

  1. 今ここ!デザインに関する違い
  2. 乗り味に関する違い

※2022年春・執筆 この記事を書いたのは?

比較対象車はこんな感じ

「同じようで同じではないアクアとヤリス」乗り味など特徴の違いを比較します。

アクア(MXPK11)X 1500ccハイブリッド
新車価格:209万円(198万〜)

ヤリスの上級車的雰囲気も漂うアクア。ハイブリッド専用でLEDヘッドライト付いてヤリスとは実質的同価格。

レビュー!:トヨタ・アクア試乗レポート

ヤリス(MXPH10)X1500ccハイブリッド
新車価格:200万円(140万〜)

スタイリッシュなボディデザインが魅力のヤリス。1000ccガソリンモデルからラインナップあります。

レビュー!:トヨタ・ヤリスHV試乗レポート

ボディサイズ比較

モデル・グレード アクア ヤリス
X ハイブリッドX
全長 4050mm 3940mm
全幅 1695mm 1695mm
全高 1485mm 1500mm
ホイールベース 2600mm 2550mm
車重 1120kg 1050kg

※グレードによる違いや年式で異なる場合があります。

1.デザインが異なります

デザインって設計という意味。ボディデザインのハナシじゃなくて、クルマ的なデザインに違いを感じます。

aqua

yaris

 

優先事項が違いそうです

アクアがリアシート優先、ヤリスがフロントシート優先
内外装デザインからそうした印象を受けます。

別の見方すれば、ファミリー感強いアクア、プライベート感強いヤリス

アクア・ボディサイドヤリス・ボディサイド

アクアは、前から圧力かかったデザイン
フロントシートで圧迫感を感じる反面、リアシートに余裕があります。

ヤリスは逆に、後ろから圧力かかったデザイン
フロントシートは普通で、リアシートに圧迫感。というかちょっと狭いです。

見える視界にも違いがあります

運転席からの見え方にも違いがあります。
大きな場所では、ドアミラー周辺とリアウインドー。

ドアミラー周辺

アクア・Aピラー右ヤリス・Aピラー右

アクアはフローティング構造がハッキリで、ヤリスはボディに近いです。

ドアミラーは窓ガラスなどの形状違いから、どっちが良いかと判断は難しいです。三角窓の有無やウエストラインの違い、インパネとドアとの接点にも違いがあります。

正面とか左前方、車両感覚

運転しやすさでいえば正面とか左前方が重要だと思うんですけれど、どちらも普通に良いです。

アクア・Aピラー左ヤリス・Aピラー左

アクアもヤリスもクルマをコンパクトに感じられて、助手席側を余らせちゃう不安がありません
特に何かが優れているとかじゃないんですが、試乗するたびに左前輪の感覚が取りやすいと感じています。

正面は、ボンネットはほとんど見えません
こっちはカンか運転支援系を利用してという感じです。

リアウインドーと視界

下の写真はアクア。アクアのリアウインドーからは色気が感じられます。目視のしやすさで考えたらヤリスです。

アクア・リアガラス視界アクア・リアガラスのサイズ

ダイナミックに盛り上がるウエストラインを特徴にしている分、リアインドーは天地方向に薄く、位置も高いです。

混雑する市街地で斜め後ろを目視しようとすれば、よく見えません
同乗者いたら尚更です。

同乗者いたら目視よりドアミラー優先なのはみんな一緒かな。
逆に言えば、ドアミラーを信用すれば気にならないわけでありますが、アクアのキャラクターやイメージからすると、実用性を取ってくれたら嬉しかったかな、とも思います。

2.シフトセレクターが異なります

aqua

yaris

 

 

※上がアクアで下がヤリス

アクアはハイブリッドらしい先進的スタイル、ヤリスは伝統的なノーマルスタイル。電制式VSストレート式でしね。

まず、位置的に好ましいのはアクアと感じました。直接視認しやすい位置にあるので、安心感が高いです。

これはドライブモードの切り替えもそう。アクアは見える位置にスイッチがレイアウトされているので使いやすいです。

アクア・シフトセレクターヤリス・シフトセレクター

特に、話題の快感ペダルを使うためには、パワーモードに変える必要があります。そんな関係からも、すぐ見える位置へレイアウトされているのは嬉しいです。

シフトセレクターは乗車すれば必ず触れる部分ですので、違いは大きい一方、多分どちらも慣れちゃうと思います。

操作感良好!これなら間違えにくいはず!

アクア・インパネ助手席側から補足としては、アクアのシフトセレクターは操作感に抵抗があって、重みがあります

よくある軽々しい感覚とは違ってずっしりしていますので、安心感もって操作できます。

ここ筆者の、お気に入りのポイントです。

3.内装が異なります

アクアのインパネ(クリックで拡大)

インパネ1・アクアインパネ2・アクア

ヤリスのインパネ(クリックで拡大)

インパネ1・ヤリスインパネ2・ヤリス

 

インパネで質感を感じるのはアクア。でもちょっと形状に個性を感じます。

またインパネが立派な代わり、ドアトリム(ドア内装)はそっけない。

アクア・インパネヤリス・インパネ

ヤリスはアクっぽさを感じないけど優先順位は低かったようなインパネ。代わりにドアトリムは凝った形状をしています。

アクア・ドアトリムヤリス・ドアトリム

敢えて差別化したような違いを感じなくはないですが、意外と面白い部分だと思いました。

なおドアトリムは、ヤリスがかっこいいですが握る場所を探しちゃったりします。

動画:アクアとヤリスの印象比較

試乗時の映像を合わせ、動画にしています。よろしければこちらもぜひ!


次のページに続きます!

次のページは「乗り心地やハンドリング」です。

アクア・ステアリングヤリス・ステアリング

意見ハッキリ!特徴と長所短所をわかりやすく!

自分の言葉で!研ぎ澄ました感性で!

違いを感じる練習、試し失敗した経験、一貫性ある運転で試乗レポート。
受け売りでなく、カタログ的でない。紹介ではなくレビューです。

特徴を明確に!写真もできる限り!

評論家さまとの違いは、率直な表現と自由度の高さ。辛口といえば辛口です。
評価評論・比較レビュー「間違いいっぱいの自動車選び」。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
間違いいっぱいの自動車選び  /  運営会社 転載はご遠慮ください