公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

ブレーキオーバーホール「2」

当ページは2ページ目です!

オーバーホールと交換後の変化・試乗感

「元お車整備士」がお届けするメンテナンスコーナー
フロントのブレーキをオーバーホールします。オーバーホールキットとローター、ピストンなど。クルマは軽自動車のダイハツ・ミラココア。

07-01メイン07-05s07-23s

通常あえりるブレーキの引きずりを低減し、フィーリングや燃費向上を目指してのオーバーホールです。

  1. P1・概要と交換するパーツ
  2. P2・オーバーホールと交換後の変化

クルマはダイハツの軽自動車、ミラココア(L675S)です。

他のダイハツ車でも同じように作業出来ると思います。

当記事の著者: / 

4.キャリパーオーバーホール

目的は「ブレーキの引きずりを減らし、フィーリングと燃費の向上」を期待します。

4-1.ピストンを抜く

ピストンを抜いてシールゴムを交換します。

まずはシリンダーからピストンを抜くわけですが、今回は片側だけ、猛烈に抜けませんでした。

クルマによって回して抜くクルマもありますが、ダイハツの軽自動車は刺さっているだけです。
なので基本は引っ張れば抜けるはずなんだけど...。

07-2207-21

こういった場合はエアツールを使って、エアの圧力でピストンを押せます。
ただエアツールでも無理そうな固さだったので、自転車の空気入れを出してきました。エアツールは準備が面倒で。

結果、空気を送ると少し出て、緩めると戻るといった動きを繰り返します。全然抜けません〜。

ブレーキホースと繋げば抜けるわけですが、それも面倒。
押したり回したり、チカラずくで抜き取りました

07-2307-24

持てるパワーの99%をここで使いました。

10年10万km使ったダイハツ・ミラココア。
サビもないピストンと、古いグリス以外はキレイなシリンダー内。これでピストンまで交換は完全にオーバースペックというか過剰整備の可能性も。

4-2.シールゴムを交換

シリンダー側に2種類のゴムを装着し、その中にピストンを入れます。この作業が一般的に「ブレーキキャリパーのオーバーホール」と呼ばれます。

07-2507-26

セットに含まれる耐熱グリスを塗って、これでもかとゴムを引っ張り、ピストンを入れます。

ピストンは筒の開いている方が、ブレーキパッド側です。
経験上、ゴムさえ被ってしまえば、ピストンはすんなり押し込めます。

4-3.スライドピンのゴムを交換する

ブレーキキャリパーを上下で固定しているのがスライドピン。

07-04

文字通りスライドするからスライドピンなわけでして、挟んだキャリパーを緩める機能も持ちます。

それが指で指している部分のゴム。

これの弾力で、押し付けられたピストンが、戻ろうとするチカラをつかさどる、もしくはサポートします。

改良されたスライドピン

スライドピン本体の形状も改良されていました。おそらくはダイハツの軽自動車全般で使用される共通部品です。

07-0407-05

右の写真、ゴムを新旧比較すると、10年10万km使用した古い方は潰されて小さくなっています。

触り心地に変化含めわずかですが、繊細な部分。僅かな差が体感性能や燃費性能に現れると期待します。

 

4-5.キャリパーを固定しホースを繋ぐ

外したブレーキホース、もしくは交換するブレーキホースを繋いで元通りです。

07-0407-05

ブレーキホースはブレーキラインともいいます。

余談ですがステンメッシュのブレーキラインに変更すると、足が疲れるほどにペダルが重くなる、というのを経験しています。
特別な理由がなければ、純正交換タイプがよろしいのかと思います。

5.交換後の変化、試乗

フロントのみエア抜きしてタイヤを取り付け、ジャッキを下ろします。

07-0307-02

安全で確実な動作を確認して、作業終了です。

5-1.ブレーキメンテ、なにか変わった?

作業終わって試乗、変化はハッキリありました!

体感できた変化

02-22エア抜き作業のあと(目一杯ペダルを踏む)だったので、足の感覚は当てになりません。

ですが、アクセルペダルから足を離して、惰性で転がっていく距離は明確に伸びました

エンジンブレーキが弱くなった感覚でもあります。

上手く利用できれば燃費向上が期待できます。

もう一つ

04-03足が重いペダルを踏んだあとだったので、確実とは言いにくいのですが、変化はもうひとつあります。

発進時、アクセルペダルが軽くなりました。具体的には踏む量が減り、軽く感じられるように。
上り坂や上りでのバックでは扱いやすいです。

さらに巡航中は、ほんの1%レベルですが、アクセル開度が減ったように思います。

まとめ

「速度調整ができる」「走ればいい」と考えれば、オーバーホールを行う必要性はありません。
というのが、今までやってきた経験則。

乗り方、雪国など地域など条件次第という影響はあると思います。

07-01外して確認した部品も傷んでるわけではなく、新車時のパーツは十分以上に耐久性が考えられていると、毎回気付かされます。
ブレーキ関連は特にかもしれませんね。

一方でフィーリングという面にフォーカスを移すと、違いはハッキリと体感できました。よかった!一安心!

ただ、エンドレスのブレーキシステムに変えるような変化じゃないです。
なので通常は、ディーラー整備士が「どうしても交換して下さい」と口にしてからでも遅くはないと思います。

思うだけです。無責任な事は記事できないです。
掛かる予算と手間を安心と秤にかけて、メンテナンスするか判断をしてくださいね。

意見ハッキリ!特徴と長所短所をわかりやすく!

自分の言葉で!研ぎ澄ました感性で!

違いを感じる練習、試し失敗した経験、一貫性ある運転で試乗レポート。
受け売りでなく、カタログ的でない。紹介ではなくレビューです。

特徴を明確に!写真もできる限り!

評論家さまとの違いは、率直な表現と自由度の高さ。辛口といえば辛口です。
評価評論・比較レビュー「間違いいっぱいの自動車選び」。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
間違いいっぱいの自動車選び  /  運営会社 転載はご遠慮ください