公式ツイッターも更新しています。
スタッフの日常や試乗感などツイート中!

デミオ・フューエルキャップハンガー取付

当コンテンツは1ページ構成です!

フューエルキャップ・ハンガー取付

「元お車整備士」がお届けする用品取付コーナー
マツダ・デミオ、ガソリン給油時のストレスを軽減する「フューエルキャップハンガー」を取付。

キャップハンガー取付11-01キャップハンガー取付11-02キャップハンガー取付11-04

ガソリン給油時、デミオにはキャップの置き場がない!給油完了後、神経使う!不安になる!そんなストレスを感じる方にぜひオススメしたいのが、後付ハンガー取付。LEXUS扱いの流用品です。

デミオ・フューエルキャップハンガー取付

「当コンテンツは1ページ構成です」

クルマはこの型のデミオ(DE型)。

多くの車種で近い部分があると思います。

当記事の著者: / 

作業内容の概要

このデミオには給油口のキャップを引っかける場所がない!紐もない!

11-02ということで、セルフでのガソリン給油時に使う神経を軽減するパーツである、フューエルキャップハンガー(略称ハンガー)を取付。

  1. 例えばデミオに装着できるよう、用意したハンガーを加工する。
  2. フューエルリッド(フタ)の裏側に、両面テープでハンガーを貼り付ける。

1.使用する部品、工具

11-04

必要なパーツはフューエルキャップハンガーというパーツ。

今回用意したのは、LEXUS IS200用の純正部品

これを流用します。理由は価格が安いから。100円均一であってもおかしくないようなパーツに、数千円は払いたくありません。

これだとお値段は800円位。トヨタディーラーかレクサスディーラーで注文できると思います。

作業は邪魔な部分を削って貼り付けるだけ。簡単ですがケガにはお気を付け下さい。

あると便利な工具、ケミカル
  • 基本工具(ドライバーやメガネ、ラチェットなど)。
  • ある程度カッチリした作りのカッターまたは、熱が入るヒートカッター。もしくはベルトサンダーで研磨。
  • 両面テープ。脱脂に利用するアルコールやシリコンオフ、ブレーキクリーナー。

2.ハンガーの加工

愛車のフューエルリッド裏側に貼り付けるパーツですから、そこの形状に合わせて加工します。
(フューエルリッド=給油口の蓋)

11-05具体的には、邪魔な部分をカットして両面テープで貼り付け。

フューエルリッド裏は意外とデコボコしているので、もしかしたら軽くカットすれば良いだけかもしれませんし、場合によっては全てカットする必要があるかもしれません。

11-03

衝撃に強いタイプの両面テープは、厚みがあることが多いです。

問題なく装着できるようなら、重ね張りして厚みを増やし、カットする面積を減らすことも考えてみて下さい。

その他、カッターがニガテでしたら、ベルトサンダーやグラインダーで削ることも可能です。ベルトサンダーはプロ用ツールといった感じですが、最近はホームセンターで、電動のベルトサンダーが販売されています。

グラインダーだとちょっとパワーが強すぎて、コツが必要だと思います。

3.フューエルリッド裏に貼り付けて完成

11-07

予め決めていた場所に両面テープで貼って完成です。

このフューエルキャップハンガー、筆者は2台のクルマで使用したことがあります。

また今回、軽自動車を含む複数車でも確認してみたところ、これが邪魔でフタが閉まらなくなるクルマはありませんでした。

3.キャップを掛けるとこんな感じ

キャップを掛けるとこんな感じです。普通はキャップと車体が紐で繋がっているわけですが、後付だとそれはありません。

11-06確かに紐はありませんが、ここにキャップを掛けるクセさえ付ければ、閉め忘れる心配はなくなることでしょう。

必ず視界に入る場所ですし、なによりこのままでは閉まりませんから。

ということで、このハンガーを取り付ければ、セルフ給油の精神的ストレスはかなり低減されると思います。年式が新しくてもない車種も意外と多いかも。中古車購入の際などにぜひ。

意見ハッキリ!特徴と長所短所をわかりやすく!

自分の言葉で!研ぎ澄ました感性で!

違いを感じる練習、試し失敗した経験、一貫性ある運転で試乗レポート。
受け売りでなく、カタログ的でない。紹介ではなくレビューです。

特徴を明確に!写真もできる限り!

評論家さまとの違いは、率直な表現と自由度の高さ。辛口といえば辛口です。
評価評論・比較レビュー「間違いいっぱいの自動車選び」。

サイト開設22年!最新が最良です https://mistake-car.com
間違いいっぱいの自動車選び  /  運営会社 転載はご遠慮ください